Group B フランス 2−1 イングランド

99%ゲームプラン通り進めていたのはイングランドだった。
が、昨日のポルトガル然りミスをした方が負けるのは必然、そんな試合。


両チームとも2002W杯とEURO2000での忘れ物を取り戻す為、慎重な立ち上がり、
ややポゼッションで上回るフランス、しかし、ピレスはアシュリー・コールの前に
沈黙しチャンスを作れず、PA内の制空権は予想通りイングランドが握る。
主審のメルクさんがある意味寛容(笑)でカードを出さない人だったのもポイントだった。
イングランド先制後も基本的は同じ。PA内のスペースを徹底的に潰すという、
2002W杯を踏襲した守備でフランスの攻撃を跳ね返しカウンター狙い。
ルーニーが充分アクセントとなっていた。それだけにベッカムのPKミスは痛恨だった。
が、試合の流れにはさほど影響は無かったように思えた。



個人的には、この負けは込みだったのでショックはない(苦笑)
逆にイングランドはこの後、いかにプレッシャーと戦っていくか・・
若いチームなだけに少し心配。ただマイナス面だけではなく、これだけ
上手く守れたのは大きい。ただし中盤の構成は一考の余地はある。
ジェラードは最後のプレーに象徴されるように中途半端なプレーが目立った。
左に固定し何も考えず突破力を活かしたプレーを活かした方がいいだろう。



逆にフランスはもっとシンプルにアンリを使うべき、無鉄砲にクロスを入れては
跳ね返されるというパターンは学習すべき。アンリが持てばラインは下がる、
そうすればジダンもピレスも活きてくる。
それとは別に、バルテズがUFFA杯ファイナルのミスから立ち直ったのは大きい。



結果的に勝敗はついたけど、両チームとも今後の課題が改めて明確になった試合だった。
イングランドは思ったより悪くなく、フランスは思ったより良くない。
どう修正してくるか、逆にこれからが楽しみになった初戦だった。


BBC採点
France:4-4-2
Barthez:8, Gallas:7, Thuram:6, Silvestre:6 (Sagnol 79), Lizarazu:7,
Pires:7 (Wiltord 76), Vieira:7, Makelele:6, Zidane;9,Trezeguet:6, Henry:6



England:4-4-2
James:6, Gary Neville:7, King:8, Campbell:8, Cole:7,Beckham:6, Lampard:7,
Gerrard:5, Scholes:7(Hargreaves 76), Rooney:8 (Heskey 76), Owen:5 (Vassell 69)