僕が選ぶサッカー日本代表

toroneiさんの企画に載せて貰いまして
選んでみました。選出のポイントは
・馬鹿7人は出来るだけ外す
・SHはえぐれなきゃ
・クラブでコンスタントに出ている
・CMは潰し役+展開役のコンビ
・CBは当たり役+カバー役のコンビ
で選んでみると。人数はジーコと同じ25名。後で7名外す方向で。

GK(3):楢崎、曽ケ端、川島
川島はガンバの松代、広島の林と迷ったけど、グラ戦士優先ということで(笑)


DF(8):徳永、海本、中澤、森岡、松田、秋田、新井場、三浦(淳)
コンセプトは両サイドは長距離走れる系と技巧派系を各1名づつ、
海本はほんとお勧め、SBでは珍しい180cmというデカさといい
スプリント能力といい、グラ戦士ということで選出。
左SBはサントスもいるということで、スプリント系で新井場を選出。
棟梁はこのメンバーでは中澤と秋田には勝てるポイント無しなので落ち。


MF(8):藤田、石川(直)、戸田、中田(英)、小野、福西、遠藤、サントス
基本は潰し役以外はフリーの時の動き重視。俊輔とイナはクラブでコンスタントに
出ていない以上、当分外す方向で。小野ちんは復帰すればスタメンなので選出。
松井は相当迷ったけど、4バックだと俊輔と同様、使い方が難しいので見送り。
グラ的には直志(中村)も選びたかったけど、中盤はきつい(泣)


FW(4):久保、黒部、高原、田中(達)
久保は飲酒もキャラなんで選出(笑)久保のポスト+ムービングFWで
高原or田中(達)という組み合わせ。平山はポストの繊細さと言う点では
選んでもよかったけど、もう少し見てから考えます。

①両サイドのえぐり+クロス重視(4−4−2)

          久保  高原
   サントス           石川
          戸田  中田
   三浦(淳)           海本
          森岡  中澤

            楢崎

※基本的に右は石川が中に切れ込んだら、海本は縦に上がる
 左はSHサントスが縦に行くタイプなんで、SBは右効きの三浦で、
 左SH藤田の場合は左SBはサントスで、右は徳永を入れて、
 3−5−2にスライド出来る様な感じも面白い。
 理想としては①は98-99ユナイテッドのような専門職による華麗なサイドアタックからの攻撃。

②SBの上がり+2シャドー重視(4−3−3)

            久保           
         藤田    田中(達)
        小野  中田  戸田
    新井場             海本
         森岡    中澤
            楢崎
※賛否両論あろうかと思う布陣ですが、イメージは2002ブラジルの日本版(笑)
 久保の身体能力、藤田のスペースを作る・突く動きと田中(達)の突破という3つの異なる要素を
 中盤の3人が上手くフォローする。説明になってないですがこんな感じ(笑) 
 左シャドーは本山と迷ったものの、田中(達)とタイプ的に被るという点と
 スペースを作る動きという面で藤田を選出。中盤の3人にボールを預けたら、
 両SBは攻撃力重視で、後ろを気にせず、ガンガン上がってもらい攻撃参加。
 かなりリスキーな布陣だけど一度は見てみたい形(笑)

③番外編(赤鯱中心のベルデニック風3−3−3−1)      
            久保
      サントス  ヒデ   田中(達)
         小野 大森 中村(直)
        古賀  森岡   秋田
            楢崎
ズデンコが名古屋にいた時、拘って使いたがった3−3−3−1。
 まず有り得ないということで、赤鯱中心に上二つと全く別モンということで。
 感じとしては3−4−3ダイヤモンド、もしくわ、ちょこっと左へずらして
 3−5−2として見ると結構分かり易い布陣かと思います。
 大森⇒戸田、中村(直)⇒奥、古賀⇒中澤、秋田⇒松田と入れ替えると普通の代表としても十分面白いメンバーかも(笑)

という感じ、一番迷ったのは俊輔の扱い・・・・・、個人的には左のクロッサーとしては
世界BSET5に入ると思うけど、現状ではいらない。後は、石川には期待してます。
戸田は早く2002W杯ぐらいまでに、パフォーマンスが戻って欲しい。
松井はオフ ザ ボールが藤田のレベルになれば即代表入りさせたい。
とりあえず、中盤とSBはリスク背負って上がってもらう。リスク無き攻めなんて有り得ません。