僕が選ぶサッカー日本代表

五輪代表アテネ出場が決まったところで、再びtoroneiさんの企画に載せて貰いまして
アテネ本戦に挑む五輪代表を選んでみました。まず前提条件として、

オーバーエイジは使わせて貰います。そこでどこで3枠を使うということを考えると、
・GK これは確定、林は結果的に最小失点も終始不安定で本戦では使いたくない。
・DF 右の茂庭・近藤は微妙も候補はこの年代はここの候補は山ほどいるので心配せず、
   むしろ左の那須のバックアップが欲しいけど、ここで一枠使うかは微妙。
・MF 欲しいのは左アウトサイド。フリーランニングで突っ込んでいける選手が欲しい。根本は微妙。
    後は今野の相棒となる展開力あるボランチ。ただキャプテン鈴木をベンチに置くという選択、
    だったら阿部ちゃんでということもあり、1枠使うかは微妙。
・FW ここは日本ラウンドの4人に賭けてみたい。

を踏まえて、オーバーエイジ3人を含めた18人+4人のバックアップを選んで見ました。
※OA=オーバーエイジ
GK(2人) 土肥洋一FC東京、OA) 黒河貴矢(清水)
 土肥は曽ヶ端とも迷ったけど最近の実績重視で土肥に、黒河は清水でレギュラー取るという前提で。


DF(4人) 闘莉王(浦和)、那須大亮横浜FM)、徳永悠平FC東京)、中澤佑二横浜FM、OA)
 中澤は高さ、精神的に柱になれるという点で選出。茂庭はバックアップへ。角田とか選びたかったけど。


MF(8人) 鈴木啓太(浦和)、今野泰幸FC東京)、石川直宏FC東京)、森崎浩司(広島)、松井大輔(京都)、
      山瀬功治(浦和)、新井場徹(鹿島、OA)、阿部勇樹(市原)

 消去法で根本と前田には外れて貰う。明神等ボランチは今野の出現で不要に、代わりに左WBに
 フリーランニングの質の高い新井場を選出。個人的には今野と組ませてのWボランチ
 那須のバックアップとしても適任な中田(浩)も迷ったけど、故障明けでは厳しいので外しました。


FW(4人) 平山相太(−)、大久保嘉人C大阪)、田中達也(浦和)、高松大樹(大分)
 高松外して、DFもう一枚というのも考えたけれど、暑いアテネを考えると、平山のバックアップとして高松は必要。


バックアップ(4人)GK:林卓人(広島)、DF:角田誠(名古屋)、茂庭照幸FC東京)、FW:前田遼一(磐田)
 川島と言いたいけど林は予選での貢献で、茂庭は土肥、今野とのFC東京ラインを重視して、
 前田は攻撃のユーティリティとして入れておいて損しないでしょう。

基本フォーメーション                
ーーーー平山ーー大久保ーー
ーーーーーー松井ーーーーーー
新井場ーーーーーーーー石川
ーーー今野ーーー阿部ーーー
那須ーー闘莉王ーー中澤ー
ーーーーーー土肥ーーーーーー
石川と徳永は使い分けて、トップに田中(達)を入れて3トップにする場合は新井場と森崎を入れ替えるも可。
個人的には、鈴木を入れて3ボランチ、1トップ(平山)+2シャドー(田中+大久保)+TOP下(松井)の
3−3−3−1なんていうのもお洒落系で面白いし観てみたいかも(笑)

と以上、こんな感じになりました。