効果的な海外移籍ルート

おおやしさんのblogが元でおりたさん(id:toronei)さんの昨日の日記経由の話し
詳しくは会社なんで前振り程度ということで、まず、自分としてはお二方が
言われていることとほぼ同意見。ただ一部違うところもあるので、そちらは後ほど。
ちょいと書くと、セリエBやセグンダはEU外の枠が1とかトップリーグと違い
狭まっていたと思うので、日本人が入る余地はまず厳しいかと。レンタルでも
給料面で厳しいのではというのが一つ。
ヴェルディの玉乃がアトレティコに残れなかった理由はこれじゃなかったけ?)
もう一つは、トップチームのリザーブがいいのか?それとも中堅以降のクラブで
そこそこ試合に出るのがいいのか?という悩ましい点にも考えて見たいと思っています。