【はてなダイアリーの一冊百選】

『一冊百選』で来られている方、あまりにも本関係書いて無さ過ぎですいません(謝)
という訳でもありませんが、一冊執筆の候補で誰か抜けてると思ってたけど、
それが判明北村薫さんでした。こんな大事な人を忘れるなんて・・(汗)
あのほんわかとした世界と会話の妙、そして初期(?)の『円紫師匠と私』は
人死に無しでもミステリーはこんなに面白い!ということを教えてくれる
という意味でも是非書いてみたい作家。



意図的に書いてみたい作家リストから外している推理小説作家は、


絶対買う作家:逢坂剛島田荘司京極夏彦
内容次第で買う作家:篠田真由美森博嗣宮部みゆき高村薫東野圭吾
昔よく読んだ作家:栗本薫都筑道夫泡坂妻夫


こんな感じ。自分は登場人物のキャラに惹かれるところが結構あるので
好きなシリーズが終わると買わなくなるケースがあります。