03/04私的新人王

評判・期待倒れBEST11に続き、id:seishinouyaさんからお題を
頂きまして、新人王を選んでみようと思います。
選定基準は、年齢は23歳くらいまでで、実質プレミア初年度の
プレーであること。以上2点を基準にとりあえず候補を挙げてみると

マルコ・アンブロージオ(GK、チェルシー)

モリッツ・フォルツ(DF、フルハム)

ダレン・アンブローズ(MF、ニューカッスルクリスチアーノ・ロナウド(MF、ユナイテッド)

ジョーイ・バートン(MF、マンチェスター・C)

ピーター・ウィッティンガム(MF、ヴィラ)

ポール・ギャラハー(FW、ブラックバーン)

スタン・ジョン(FW、フルハムホセ・アントニオ・レジェス(FW、アーセナル

アンブロージオは賛否両論あると思うけど、実質トップチームでのプレーは
初めてなのに良くやっていたと思うので選出。


フォルツはフィナンの抜けた穴を補って余りある活躍。ドイツU21代表暦あるけど
イングランド国籍を取ってくれないかと思うほど。
DFではもう一人、センターで気になった選手いたけど思い出せない(苦笑)


アンブローズはまだまだと思うが、個人的に好きなので(笑)
C・ロナウドは金額に見合うかと言うと微妙だけど、リスボンでもサブだった
ことを考えると、この18才の今年は上出来だと思う。
ジョーイ・バートンは無駄に豪華になったシティの中盤でしっかりプレーしていた。
ウィッティンガムはもう少しパワーと前へ出る力が付けば、ジェラードになれる、
素材だと思う、左サイドも出来るのも魅力、ヴィラは若手の宝庫だ。


ギャラハーは万能タイプのFW、スコットランドU21代表、ブラックバーン
ビーティー(サウサハンプトン)といい良質のFWが育つ土壌があるのかも。
フラムで後半活躍したスターン・ジョンも面白い素材だと思う、フィジカルは強いし、
シュートの振りが速い、ハッセルバインクになれるか?レジェスは語るまでもなく。